2015年5月26日火曜日

会員の皆様へ 振り込め詐欺被害にあわないように注意しましょう。


◇愛知県警察本部生活安全総務課から会員の皆様へ 『振り込め詐欺被害防止に関して』注意喚起の依頼がありました。(26年5月26日付) 平成25年度中の被害は283件、被害総額9億4千万円。本年は、すでに25年度を 上回る勢いで多発し、危機的な状況を呈しています。 振り込め詐欺のうち、息子などを装う『オレオレ詐欺』の犯行グループは、同窓会名簿 やあらゆる名簿を利用し、20代から50代の男性の家庭に電話をかけ、親などから現金 を騙し取る手口を繰り返し、被害が絶えません。 最近は、犯人が息子の代理と称し直接現金を取りに来る『現金手渡し型』も多発し、被 害額も高額化しております。 防犯のポイント ○「携帯番号が変わった」とか、「カバンや小切手をなくした」などと息子を装って、詐 欺電話を架けてきます。 →鵜呑みにしないように……。 ○お金が絡む内容の電話を受けたら、必ず家族や警察などに確認と相談をすること。 相談や問合わせ先 愛知県警察本部 生活安全総務課地域安全対策係 石川様へ 052-951-1611(内線 3037)害にあわないように注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[2023/12/吉日 ]   同窓会会報28号を発行しました。 (事務局長6回生 万前秀男)

  同総会会誌28号を発行しました。 上部メニューバー「会誌」をクリックしてお読みください。